top of page
  • 執筆者の写真reikoshimogamawork

モネの初個展は39歳・エジソンは2万回 Edison screwed up 20,000 times?

更新日:2022年1月19日

『印象・日の出』や、睡蓮の連作で有名な

画家・モネですが

個展が初めて開催されたのは1880年。

モネが39歳の時でした。

過去には何度もサロンに応募し落選を繰り返していました。


100年以上も後世にずっと名を残すモネ。

時代や周囲の目に翻弄されたり

最愛の妻を亡くすというつらい体験もしたそうです。


『印象・日の出』の絵のように

光が射す瞬間は一瞬しかなく

その一瞬を待つ間は暗闇を過ごすんですね。

それでも、その一瞬を絵に残したモネは

その一瞬が100年以上も続いていくわけです。


一方、『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』など

言わずと知れた名作を多数残した

ロシアの大文豪・ドストエフスキーは、

なんと賭博狂で、借金ばかり作っていたそうです。


そして、電球を発明した発明王・エジソンは、

こんな言葉を残しているそうです。


「私は今までに一度も失敗をしたことがない。

電球が光らないという発見を、

今まで2万回にわたって行ってきたのだ。」


・・・なかなか強がりです(笑)。


でも、失敗を「発見」と切り替えて

研究を続けたところに

エジソンの発明王たる底力が見えます。


人生で、うまくいかない時や落ち込んだ時は

「モネの初個展は39歳・ドストエフスキーは借金ばかり・

エジソンは2万回」

という言葉を呪文のように唱えてみてはどうでしょう。


そうすれば、失敗が「発見」になるかもしれません。



Thomas Edison said,

" I didn't screw up 20,000 times,

but I have found that lighting didn't work for 20,000 times."


When you are down,

remember his words ;)



0件のコメント

最新記事

すべて表示

Larry Page said...

「他人から常軌を逸していると 思われるようなことを やっていないとしたら、 あなたは間違ったことをやっている。」 Google・元CEOの ラリー・ペイジの言葉です。 今、世の中にある 当たり前なサービスも 当たり前に使っている製品も 誰もが知っているアーティストも きっとみんな、 数十年前や、数年前でさえ、 一般には受け入れ難い、 または、理解し得ないこと だった、という話は 往々にしてあります

「究極に自分に合っていること」って?What fits you perfectly?

「楽しいと思えることって、すなわち、 究極に自分に合っているということ」 という言葉を、たまたま読んでいた雑誌で 見かけました。 (いい言葉だなあ・・・)と思いました。 そっか、だから、心の底から 「楽しい!」て思える時は すごく幸せなんだな、と。 なぜなら、それが、 究極に自分に合っているのだから。 そう思うと、何が自分に合っているのか? という問いへの答え合わせが 一気に簡単になる気がします。

涙とともにパンを食べたことのある者?A person who have eaten a loaf of bread in tears

2022年になりましたね! 明けましておめでとうございます。 さて、「一年の計は元旦にあり」 と言いますが みなさんの今年の目標や計画は 何ですか? 一年の計にあたって 去年を振り返った時に、 ゲーテのこんな言葉を 思い出したので、記しておきます^^ 「涙とともにパンを食べたことのある者でなければ、人生の本当の味はわからない。」 2020年と2021年は 世界中でいろんなことが急激に 変化したり

bottom of page